スライド釣行の小豆島タイカブラ

【日時】 2014.8.16(土) 8:00(出港)~17:00(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮最終日)
【天候】 くもり時々あめ  【風速】 0m
【 波 】 なし
【釣船】 SETO MARINE
【釣人】 タルッち、Noriさん、MYMTさん

やっとこさ激務の仕事からも解放されての釣行です。とは言うものの釣りバカの禁断症状が出てしまうのでポツポツとは釣行してました。

本当は前日にイカメタルゲームだったんですけど、このところの週末になると天候が崩れるという災難に・・・しかしながら今回は「しゃーないか…」とへこんでましたが、NoriさんMYMTさんより「タイラバいかへん?」の誘いに即バイト!してしまいました。

この前の台風の影響で近場のポイントはダメとのこと。小豆島の辺りまで行くと何とかなるかもとのことであったので一路小豆島ポイントまで。
出航してからは心配だった天気も何と最後まで大丈夫でした。

厳しい釣行になることは覚悟してのスタート。
しかしながら船中ファーストバイトあるも、あえなくバレル。
ポツンポツンと当たりがある中、Noriさん、MYMTさんはなんなく釣り上げる。残るは私だけ。変なプレッシャーがのしかかる。
やっとのこさで当たりがあり、緊張しながらやり取りし、小さいながらもネットにおさめることが出来た。

今日は潮がほとんで流れていない(0.5ノットまで)という状況がかなり影響していたが、Noriさんは快調に数を延ばしていた。お見事です。
その中でも青物のようなヒットがありドラグを出しながらやり取りし、なんとあがってきたのは・・・高級魚の良型マゴチ!いや~参りました。

時間は流れ・・・カミナリ様のお出ましとなり、危険も考慮しての納竿となる。

これからは時間が許す限り行きまくりますよ!

【本日の釣果】
 マダイ2尾(30㎝×2)、シログチ2尾、ESO1尾、ショウサイフグ1尾
20140816shoudoshima

ロッド:BAYZIGING SG-BJ65HB
 リール:MillionaireSW 103L
 ライン:PE0.6号
 リーダー:フロロ20lb.
 ジグ:タングステンのカブラ(45g)

スロースターター!

【日時】 2013.9.28(土) 7:15(出港)~15:10(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮最終日)
【天候】 はれ  【風速】 1~8m
【 波 】 0.5~1.0m
【釣船】 徳島より出船
【釣人】 タルッち、ハバタン、Noriさん、MYMTさん

今年2回目の鳴門タイラバ釣行です。
前回はタイ1尾と寂しい釣果であったと記憶しています。ゲストのアジのおかげで助かりましたが…

前日の10時頃にNoriさんより連絡が入る。もしかして中止の連絡?というのも、以前仕方のないことなんですが船長の体調不良による出船中止があったんです。
まあ今回は船長の体調ではなく、天候による海況の変化が早くなったみたいで、釣り場は風の影響はほとんど受けないみたいなんですが、道中がヤバイらしいんです。せっかく来てもらっても、最悪は出船中止、そうでなくても早上がりになる可能性が高いとのこと。
しかしながら私は「釣りバカ」なので、気持ちを抑えることが出来ず、行くことを強要?した。

大鳴門橋

いざ現地に到着すると、とても天候が悪化するような感じではなく予定通り出港することが出来た。

ポイントに到着して当たりはあるもののショートーバイト多発!
そんな中ハバタンが良型のマダイ、Noriさんにもヒットと当たりが続く。
しかし私には・・・どうもタイラバ&巻きスピードがあっていない感じ。
船長曰く「ヘッドにキラキラのホログラムが貼ってあるセブンスライドのタイラバがよー釣れてる。」とのこと。ハバタン使用のタイラバもメーカーは違うが基本コンセプトはよく似ている。

私が船長のアドバイスに逆らって巻き巻きしている間にも、ハバタン(爆釣)、Noriさん、MYMTさんも釣果を伸ばす。

長~い沈黙のちにやっとヒットが訪れたもののバレル。
しばらくしてまたヒット!今回はなんとかネットインまでこぎつけ、ノーフィッシュのプレッシャーから解き放たれた。

これを機に、船長の手作りタイラバにチェンジする。
ところがこれが大当たり!
なんと56㎝を筆頭に50㎝UP2本、40㎝UP2本、35㎝UP1本と驚くべき釣果を叩き出す。
船長タイラバ恐るべし。

船中ヒットは続くものの、風がかなり強くなってきたため、当初の予定通り14時早上がりとなる。

いや~今回はタイラバでの新記録の56㎝をヒットすることが出来たし、タイカブラ釣行を満喫することが出来ました。

【本日の釣果】
 マダイ6尾(30~56㎝)
 釣果

ロッド:BAYJIGING SG-BJ 65HB
 リール:MillionaireSW 103L
 ライン:PE0.6号
 リーダー:フロロ16lb.
 ジグ:船長カブラ(15号)、HAYABUSAのカブラ(60g)

雨の中で・・・

【日時】2013.6.14 5:30(出港)~15:00(帰港)
【潮汐】小潮(中潮→小潮初日)
【天候】くもりのちあめ  【風速】1~2m
【 波 】0.5m以下
【釣船】BigFighter
【釣人】タルッち、ハバタン、INOKさん、FKYMさん

これまた久しぶりに明石の海に出撃です。相変わらず仕事は忙しいんですが、モチベーションアップのため強硬釣行します。
狙いはタコ&タイ&情報があれば青物といった具合です。

天気はなんとか”くもり”を保っていますが、昼前には土砂降りになります。

まずはタコテンヤでのタコ狙いです。
水深は10m程度と前回の釣行から比べると水溜りみたいなもんです。

同船者の方々はポツポツではありますがヒットさせていきます。
ところで私はと言うと…全くもってヒットしませんでした。
理由は全然わかりません。
タコの潮も終わった所でタイラバ釣行へポイント移動します。

タイカブラでの内容はハショリます。
船中では超ポツポツ当たるのですが誰もヒットさせることは出来ませんでした。
何でかタイカブラでまずまずのタコゲットしました。なんでこのタイミングで・・・
このあたりで天候は雨。それもドシャ降りです。
まだ気温は高いので何とかテンションは保てていますが…

最後にもう一度タコ狙いをします。
ドシャ降りの中ですが、この時合いでプチ入れ乗りを味わうことが出来、何とかお土産ゲット終了。

今日はホンマにドシャ降りで大変でした。
出来れば降ってほしくないです

タルッち:タコ4杯

ロッド:BAYJIGING SG-BJ 65XHB
 リール:CURADO Type J 301H
 ライン:PE 1.2号
 リーダー:30lb.
 ジグ:テンヤ40~50号

久しぶりのタイカブラ-鳴門編

【日時】 2012.8.25(金) 7:00(出港)~16:45(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮2日目)
【天候】 晴れ  【風速】 0~2m
【 波 】 0.5m以下 うねりは大きい
【釣船】 チャーター船
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、T田さん

タイカブラでの釣行自体がほぼ2年ぶりとなる鳴門でのタイカブラでの釣行です。
天候は快晴! 無風!
しかしながら、沖縄直撃の大型台風の余波で結構大きなうねりが入ってきています。

鳴門大橋
↑鳴門大橋を望む

狙うポイントは水深20~30mライン。
浅いのでタングステンの45gでも十分に底を取ることができます。
船長にいたっては鉛の30gでも十分底を取ってました。

しかしながら…当たりはあるんですがかなりのショートバイト!
まずまず当たるんですがどれもこれもネクタイの先っちょを少し噛んですぐ離す。
かなりイライラが募る状況です。

そんな中、T田さんはポンポンと2本マダイをヒットさせる。
大したもんです!おもいっきり合わせてましたね。

想定の範囲内で厳しいなあ・・・って思っていたところ待望のヒット
久しぶりのタイカブラでのマダイの三段引きを味わい いやいや…焦りながらなんとかランディング成功
サイズは小ぶりの35㎝でしたが奇麗なマダイでした。

その後もショートバイトは多発するもののヒットまでは行かず。

でもこの男はやってくれましたよ
Noriさん起死回生の良型マダイ58㎝
本人曰くドラグ緩めすぎたかな?とは言ってましたが、立派なマダイでした。

本日はなんとか全員マダイをゲットすることが出来ました。
釣果はマダイ1枚と厳しかったですが、久しぶりのタイカブラでの釣行を楽しくのんびりと満喫できました。

Noriさん、M本さん、T田さん 長時間お疲れさまでした。
またいつものとおりリベンジお願いします。

【本日の釣果】
 タルッち:マダイ1尾(35㎝)
20120825釣果(おまけ付き)
↑私のマダイは1尾のみです。船長から頂きました(^^♪

【メインタックル】
 ロッド:SALTIGA BAYJIGING SG-BJ 65HB
 リール:Millionarie 103L
 ライン:PE 0.6号
 リーダー:フロロ16lb.二ヒロ
 仕掛け:タイカブラ45~60g

«  | ホーム |

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!