

2015釣り納め


【日時】 2015.12.29(火) 8:00(出港)~16:30(帰港)
【潮汐】 大潮4日目(大潮→中潮)
【天候】 くもり時々はれ 【風速】 7~5m
【 波 】 2.5~2.0m
【釣船】 POSEIDON
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、ヒロさん、やっくん、けんちゃん、よしくん、もっさん、tarakoyakiさん、エボッちゃん、さかべっち

2015年最後の釣行は、恒例となりました「第2回素振り~ズ海上忘年会!」
20151229 素振り~ズ海上忘年会

しかしながら、今回は海上予報がヤバイ!
波2.5m&爆風予報!雨の心配が無いのだけが救いでしたが・・・


白石へ向かいます。

が、僚船より

波がえげつない!

しかも釣れん!

という情報があり、冠島方面へ


でも、

最近は、

冠島も釣れへんのです。


こちらもなかなかの波!

しかし、この悪条件の中、私にファーストヒット!
釣れたのはほとんど引かない ツ・バ・ス!
あまりにも小さいので👀📷✨後、即リリース!
20151229 tubasu

この後もみんなでシャクリますが反応はなし。


実釣開始後2時間位からやってきました!
ハマチ祭りではなく・・・

船酔い!
20151229 gekichin
(撮られているのも気付きませんでした。)

今回は最初から波が高いのが想定されていたので、ネット検索でいろいろと船酔い対策を検討したんですけどね。
でも、一つだけ収穫だったのは・・・

胃薬は船酔い時のムカムカにかなり効果があるということ!
これからは、万が一のために用意しておこうと思う。


この後の釣行状況はメンバーのブログで確認ください。


最後にサワラ・サゴシの調査をするも反応なし。


ん~・・・今回は完全に船酔いにやられました。
もっとワイワイガヤガヤやりたかったんですが・・・

それにしても、みなさん船酔いに強い!
うらやましいです。


【本日の釣果】
 ツバス1尾(40cm)

【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA-SW 8000PG
 ライン:PE2.0号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:Drift Tune(130g)

私は素振り~ズ!!


【日時】 2015.12.12(土) 6:30(出港)~15:30(帰港)
【潮汐】 大潮(中潮→大潮3日目)
【天候】 くもりのちはれ 【風速】 5~2m
【 波 】 1.0~0.5m
【釣船】 Big Fighter
【釣人】 タルッち

本当は日本海ジギングの予定でしたが、週末寒波で中止に・・・
しかし、今回はどうしてもシャクリたくていろんな船宿を見てると・・・
なんと!ビッグさん空いてる‼
速攻で電話する。
こんなときはいつにもまして速いんです(^-^)v
明るくなりかけたところで出港です!
20151212BigFighter
まずは西側からです。

しばらくシャクリましたが、同船者にハマチ&メジロがヒットしたのみで、私にはお触りも無し‼

あまりにも反応がないので橋の東側へ移動する。

到着そうそう船長のマイクスイッチオン!!

魚探にはかなりエエ反応が出ているらしいんです。

この反応で先ほどの同船者またまたヒット!

結局私にはまたまたお触りも無し!


もう書くことがありません。


はい、完全な ボ・ウ・ズ !!

参りましたorz


【本日の釣果】
 ありません。


【メインタックル】
 ロッド:BAY JIGING SG-BJ65XHB
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:ナガマサ(250g)

奉納は続く?


【日時】 2015.11.21(土) 6:15(出港)~11:30(帰港)
【潮汐】 長潮(小潮→長潮→若潮)
【天候】 はれ 【風速】 2~7m
【 波 】 0.5~1m
【釣船】 タートル号
【釣人】 タルッち、ヒロヤンNoriさん

本当は隠岐の島釣行2015第3弾!の予定でしたが、気象状況が良くないので中止となってしまいました。
隠岐の島釣行は来年のお楽しみとしておきます。
ヒロヤン&Noriさんより悶々としているところへお誘いいただき、ヒロヤンのTurtle号にて出船となりました。!(^^)!
メインはタチウオ!ちょっとだけタイラバというメニューです。
最近はタチウオも上向いている感じです。♪

明るくなりかけたところで出港です!
まっすぐに神戸沖のタチウオポイントへ直行です。

ポツポツと魚探にはタチウオらしき反応が映りますが、反応はしてきません。

う~ん・・・今日も厳しいのか・・・

と思っていたところに船中ファーストヒット!

まずまずの重量感であがってきたのは、私の指で4本半 のなかなかの良型です!

ひょっとして今日はこんなサイズばかりがヒットするのかと思いましたが・・・

その後もヒットはするんですが、指2~2.5本ばかり。

でも・・・ビッグバイトあり!

お~!

ぐいぐいドラグを出しますやん!

しかし・・・

半分ぐらい上げたところで痛恨のフックオフ!

ばれましたorz

ヒロヤン&Noriさんも厳しいながらも何とかゲットしたところで・・・


事件発生!!!


なんと!


Noriさん本人が・・・


海へ・・・



奉納!

ヒロヤンと二人で何とか救出成功!


いや~ホンマ笑いごとちゃいます!


ホンマにマジでビビりましたよ!


助かってよかった、よかった。



よりによってライジャケ外したときとは・・・

助かったから笑いながらネタにできるけど・・・

ホンマにビックリしましたよ!

事件発生により釣行は終了とはなりましたがプチドラゴンもゲットできましたし、楽しかったです。

Noriさんこれに懲りずまた行きましょうね!

ヒロヤン操船ありがとうございました。
お疲れさまでした。


【本日の釣果】
 タチウオ5尾(指2~4本半)、フグ(ショウサイフグ、サバフグ)3尾(30cm)

20151121 tachiuo

今日はこんな感じで炙ってみました!
20151121 タチウオの炙り


【メインタックル】
 ロッド:SALTIST THRILL GAME TG65MHB
 リール:OCEA JIGGER 1000HG
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ30lb.+ワイヤーリーダー
 ジグ:アグラーム(130gパープル+グロー)

新結成?ビッグファイターズ!


【日時】 2015.11.11(水) 6:00(出港)~15:30(帰港)
【潮汐】 大潮2日目(中潮→大潮)
【天候】 くもり時々はれ 【風速】 2~6m
【 波 】 0.5~1m
【釣船】 Big Fighter
【釣人】 タルッち、かまちゃん、ヒロさん、けんちゃん、長井さん、サチ坊さん、HMY2名

今回はかまちゃん&ヒロさんからのお誘いによりビッグファイターズ?での出船です。

最近は釣果はかなり厳しい状況とのことで…
でも、ビッグファイター常連の強者(私以外です)ばかりなので何とかなるでしょう♪
20151111BIGFIGHTTER

西側のポイントでの実釣ですが、潮はなかなかいい感じで流れています。
ファーストヒットは左舷大艫のHMYの方!
ロッドをしならせて上がってきたのはメジロ!
船長が「青物おらんで困っとるんや」と言ってましたが…

シャクリ見てたらベイトタックルでのユルユルジャークだったので早速スピニングタックルから持ち変えてマネる。

今日はこれが吉となり、何と!私にもヒット!
なかなかのファイト!
20151111mejiro-fight2
(バレるから船長とは目を合わせません(笑))

ウヒョー!楽すぃ!
久しぶりのメジロゲットです♪
20151111mejiro66cm

この後も西側でシャクリ続けますが、やっぱり青物の個体は少ないようです。

橋の東側へ移動し、サワラメイン?で捜索開始。
早速けんちゃんが良型サワラゲットです!
しかも連チャン‼
スロージャーカーがエエ仕事してましたよ!

私にも3回ほどバイトありましたが、アシスト切られたりでゲットにはならずorz
まあジグ持っていかれんかっただけヨシとするか。

このエリアでほぼ全員安打を達成し、納竿となりました。

いや~なかなかYGYGで楽しかったです‼
かまちゃん!ヒロさん!、同船者の皆さんもありがとうございました。
また次回?もヨロシクお願いします。
お疲れさまでした。


【本日の釣果】
 メジロ1尾(66cm)、ハマチ1尾(45cm)
20151111cyouka
(8人の釣果です。)

【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA 8000PG
 ライン:PE2号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:WIDTH(140gシルバー)

 ロッド:BAY JIGGING SG-BJ65XHB
 リール:SALTIGA 10H
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:ジグパラ(180gシルバー)

超難関!明石の海


【日時】 2015.9.11(金) 6:00(出港)~14:30(帰港)
【潮汐】 中潮初日(若潮→中潮)
【天候】 はれ  【風速】 3m
【 波 】 0.5m
【釣船】 Big Fighter
【釣人】 タルッち、Noriさん、フージー、やっくん(偶然にも)

何と今回は超久しぶりの明石の海。
最近はまずまず釣れてるようなんです
本当は今年最後のマイカ釣りで日本海の予定でしたが、台風のお陰で出船不可となってしまいました。

今日のメニューは・・・青物一本勝負です!

まずは西のポイントからスタートです。
水深は30m弱。楽チン!

朝イチから事件発生!?

何と!1投目からヒット!
最初はハマチかな?なんて思っていたら途中から変身!
本命のメジロ!!
20150911 BF Mejiro
(BFさんHPより転写)

ひょっとすると…爆釣?
とはいかず…

激流ポイントでも、頑張ってシャクリましたが…

これ一本となってしまいました。((T_T))

しかし…今日のヒーローは…やっくん!
メジロ1尾、サワラ3尾。手がつけられませんでしたよ‼

さあ次回は、カンナカ&隠岐の島ツーデー釣行!
楽しみ♪

【本日の釣果】
 メジロ1尾(63㎝)

14422062660.jpeg


【メインタックル】
 ロッド:SALTIGA COASTAL SG 57S-2/3
 リール:STELLA SW 8000PG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2.5号
 リーダー:ガリス 30lb.
 ジグ:Drift Tune 130g(hots)

«  | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


