スポンサーサイト


今年最後になるかも?(明石沖編)

【日時】 2011.12.10(土) 6:00~13:00
【潮汐】 大潮(大潮3日目)
【天候】 くもり時々はれ 【風速】 3~4m
【 波 】 0.5~1.0m
【釣船】 西海丸
【釣人】 タルッち

今冬一番の寒気がやってきています。しかし、家でじっとしている気にもなれず、近場のジギングに出撃しました。
シーズン終盤を迎えている明石沖です。もともと明石沖はボコボコになることはまずありませんが、一応期待はします。
予定どおり6時出船です。気温は1℃。極寒です。だんだん西or北風が強くなる予報でしたが、実釣時間中は気にはなりませんでした。

ポイントは鹿の背で、水深は15~30mと浅いです。開始後まもなく同船者にハマチヒット。何度か同じようなポイントを流していると、ポツポツですが同船者にハマチorサワラが釣れています。ついに私にもヒット。スローピッチでシャクってフォールの時でした。47㎝のハマチでした。その後も延々と鹿ノ背を流しますが、同船者にポツポツハマチorサワラがヒットするのみで、13時納竿となりました。

船中19人で4~5人はボウズというような、想定の範囲内ではあるがかなり厳しい海況でした。

釣果は何とか1本釣れたという感じでしたが、新ロッドのジャイアントキリングで取ることが出来たのが幸いでした。確かにスローピッチ専用モデルだけあって、かなりシャクリやすいロッドであると感じています。もう少し数が釣れればもっと良さがわかると思う。スローピッチジャークは今までのジギングとは違いかなり体力的に楽にシャクルことが出来、なかなか奥が深いジャーキングであると思われるので、実釣を重ねて技術を磨いていきたい。

【本日の釣果】
 タルッち:ハマチ1尾(47㎝)

【メインタックル】
 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:スロースキップ Freq ゼブラグロー(DEEP-LINER)

スポンサーサイト

Comment

[10] フージーさんへ

お久しぶりです。以前間違いなくPOSEIDONで一緒でしたよ。フージーさんメジロ4本の大爆釣!私…丸ボウズという対照的な釣果でした。
このブログは私の単なる釣行記ですが、釣行した時+αで更新していきたいと思っていますのでまた遊びに来てください。
コメントありがとうございます。

[9] ブログ開設おめでとうございます。

タルッちさんこんばんわ。えっちゃんのところから来ました。
以前ポセイドンで一緒だった(と思うのですが)フージーです。
私のブログに比べ、内容はずいぶんマシだと思います。私のブログは、ほぼ備忘録(他人には分かりにくい)ですが、よかったらよってみてください。それではまた、船上で会いましょう。

[8] 赤銅おやじさんへ

すいません、勝手にリンクまで貼っていましたが連絡していませんでした。
もう少しマシな内容で書くことが出来たら連絡しようと思っていました。

品薄のジャイアントキリングのスローピッチシリーズを魔界のセールで購入することが出来たので、今回はスローピッチを存分に試してきました。周りがスピニングで釣れるとかなり焦りますが・・・
今度は日本海で試したいと思っています。
コメントありがとうございます。

[7] おめでどうございます。

ブログ開設おめでとうございます!
Noriさんのブログで気付きました。リンクも貼っていただきありがとうございます。

私もたまにロングフォールジャーク(もどきですよ)やってみたりするのですが
釣れませんねえ。で、すぐにスピニングに持ち替えたりと・・・
辛抱強くやらないといけませんね。

[6] Noriさんへ

せっかちですか?私もかなりせっかちなのできっと出来ます!私は教えることが出来るレベルではありませんが、一緒にやりましょう!
同船者がスローピッチ以外でヒットしたときは結構焦り、タックル持ち替えようかとも思ってしまいますが…
あっそれと・・・タックルは専用のロッドの方が良いですね。しかしながら人気ですので魔界にもあまり置いてませんので見つけたら即買いですね。

[5]

おつかれさんです。
かなり渋い1日でしたねぇ。
世は完全にスロージギングの時代ですね~。
やはり波に乗らないといけないですかね。
せっかちの私でもできますでしょうか??、今度教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://teamhits.blog.fc2.com/tb.php/5-72f55881

«  | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


