スポンサーサイト


2012春シーズン最終戦か?


【日時】 2012.6.2(日) 8:30~16:45
【潮汐】 中潮(若潮→中潮2日目)
【天候】 くもり   【風速】 0~5m
【 波 】 0.5~1.0m
【釣船】 BlueWater
【釣人】 タルッち、Fさん、Nさん

先週に引き続きBLUEWATERでの日本海青物釣行です。
先週は時合いに乗り遅れ、痛恨の青物ボウズ
今日はとりあえずメジロ以上を1本が目標です。
それと…本日は2012青物春シーズンの釣り納め。

定刻どおり浅茂川港を出航です。
出航風景

まずは網野沖でスタートしますが、鳥も居らず反応もなく早々にポイントを東へ移動していきます。

ヒラマサポイントで同船者にメジロがヒットするも活性は良くなく1本のみ。
白石方面へポイントを移すと広範囲の鳥山があります。
所々で鳥はダイブしていますが、青物のボイルは見えません。
どうも青物は表層付近を泳ぎまわっているようで感度は魚探には映らない。
中層から底付近で少し反応が通ればヒットするような厳しい状況で船中ポツポツのヒットがある。
その中で私には全く反応がなかったが、ヒットしている方のシャクリを少し真似ていると待望のヒット
底付近でのヒットのため私の体力はかなり奪われた。
待望のメジロゲット
ジグはゴールド系が反応がいいようで、シャクリは早くないワンピッチ。
本日は丹後ジャークでは反応がないようであった。
釣り上げたメジロが海面近くで吐き出したのは10㎝位のイワシであった。

その後も鳥山を追いかけながらの釣行となるが、その後一度だけプチ時合いがあり、そのタイミングでメジロを追加することが出来た。

本日はトップで釣り上げたかったが、ベイトが10㎝程度のイワシであったためヒットさせることが出来なかったが、厳しい状況であったにもかかわらず何とかメジロを2本取ることが出来たので満足であった。

でも…もう1回青物ジギングに行きたいかも

【本日の釣果】
 タルッち:メジロ2尾(70~75㎝)、ムシガレイ1尾(28㎝)、アヤメカサゴ1尾(22㎝)

20120602釣果

おまけ画像
メジロ胃袋
↑↑↑ 1尾のメジロの胃袋からから21尾のイワシ+イカ(1杯)が出てきました!


【メインタックル】
 ロッド:SALTIGA HIRAMASA 60S
 リール:STELLA SW 8000PG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2.5号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:ソルティガ サクリファイスⅡ スティック(160g:MG赤金)(DAIWA)
     STAY 160g(Shout!)

 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:GREATRAY(160g:シルバー)(BEAT)

スポンサーサイト

Comment

[86] ぷれじゃ~マンさんへ


確かにその日のヒットパターンを見つけるのがこの釣りの醍醐味ですよねv-237
まだ青物は釣れているようですが、今度の敵は…v-76
今年は少し浦島が気になって・・・電動欲しくなってきました(笑)
>

[85]

まだ青物にしがみついてる仲間が!(笑)

ベイトごとに変わるシャクりパターン
ジギングの醍醐味っすねw
それを味わえたなら楽しかったやろなー
羨ましいなぁー
まだまだ行きたいなー(笑)

[84] JUNさんへ


ほんまに結構厳しかったですよ!
自分で言うのもなんですが・・・よく出来たと思います(笑)
この日は他船でも厳しかったようで、ブリは出ませんでしたが、BWが一番釣果が良かったと思います。
今週最終日に挑戦v-91ということですが、日々ヒットパターンが変化して超A級の難関かもしれませんが、この前のエントリーサイズ以上をやっつけることが出来ればいいですねv-237v-229

[83]

かなり渋い日だったみたいですが、流石の釣果ですねー\(^o^)/
ベイトがイワシに変わっても意外と難しいんですね…(^_^;)
今週はどうなることやら…。
今から不安だけはいっぱいです(笑)

[82] Noriさんへ


この日は広範囲の鳥山で、メチャクチャ釣れそうな気配だったんですけど…難しかったです。
6月~のメジロは味がイマイチかなあと思っていましたが、ここ最近は10㎝程のイワシをたらふく捕食しているようで良い感じでした。
何とかメジロではありますが2本取れて満足しています。v-218

[81] 赤銅おやじさんへ


そうなんですよ、久しぶりにBWのおっとり船長じゃなくて○っとり船長にお世話になりました。
私も以前はよく行ってたんですけど、高速の1,000円ポッキリに負けてました。
やっぱり変わらず良い雰囲気で楽しめました。
しかし、ベイトだけではなく、その日の反応するヒットパターンはよーわかりませんね。
それが楽しい(苦しい?)んですけどね!
もう一回逝っときましょか!v-63

[80]

おつかれさまでーす。
メジロ2本、おめでとうございます。
土曜日はワープも港できびしいって言われてたし・・・2本はかなりの好釣果ですよねぇ!!

[79]

BWさんだったんですね。私も個人的には○っとり船長好きです。
最近ちょっと行ってないですけど。
前日釣ったメジロも10cm程度の鰯が大量に出てきたのですが、
自分の場合は早巻きからのジャーク、でしたけどねー・・よう判りませんわ(苦笑)
もう一回行きたいと思ったら行くべきです!(笑)
実は私もちょっと・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://teamhits.blog.fc2.com/tb.php/25-9bb9a194

«  | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


