スポンサーサイト


エントリーサイズの鰤が来た~!


【日時】 2012.5.13(日) 9:00~16:30
【潮汐】 小潮(中潮→小潮2日目)
【天候】 はれ時々くもり   /   【風速】 1~5m
【 波 】 1.5m
【釣船】 Warp Zone
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、赤銅おやじさん、T田さん

スタートが遅くなりましたが、今日が2012春シーズン初の本格的な青物釣行。
体力的に一日深場のジギングになると考えられるが、果たして最後まで耐えられるのか?
不安を抱えながらの釣行です。

本当は前日の12日土曜日に出船予定でしたが、この時期には珍しい寒気の訪れにより沖はシケ模様!
よって出船は中止となった。しかしながら今回も日曜日のWarpZoneさんへ緊急スライドを行った。

私たち一行はWarp号(マッチャン船長)に乗船となる。
釣座はT田さんのお陰でミヨシを確保!(T田さん:寝ないで確保頂きありがとうございました。)

船は予定時間を少し過ぎて出港。湾を出ると昨日の波が残っている。

ポイントへ到着して釣り開始。まもなく赤銅おやじさんに船中初ヒットのコール!その直後に船内のアングラーのほとんどの竿がひん曲がる
ヒットパターンは超早巻きからのロングジャーク。
今回はその時合いに遅れることなくヒット ヒット直後からドラグを10m以上ひきずり出し、かなりの大物を予感させる。
巻いてはドラグを引き出され、巻いてはドラグを引き出され、私の体力を数分で奪ってしまった。
半分まで寄せてきたところで急にラインテンションがなくなり、バレたのかと思うような事はありましたが、なんとかネットに納めることが出来た。
私の想像では…最初は口にフックがかかっていたが、途中で外れて(この時がバレタと思ったとき)もう一度腹側にフッキングし、スレの状態で上がってきたことにより非常にランディングまでに時間を要した。と考える。

今日は超爆釣か?と思われたが、この一流しのみで終了。
納竿までいろいろなポイントを攻めるも、その後は勝手に釣れていたハマチを1本追加するに終わる。

帰港後の計測で な・ な・ なんと … 8.68㎏ !!    感動の自己記録更新です!
初エントリーすることが出来ました!

朝の状況からいくと超爆釣!と思われたがそんなに甘くはなかった。他のポイントでは鳥山がありメジロが高活性だったようであるが、私達のポイントでは鳥山どころか鳥自体が飛んでませんでした。

Noriさん、M本さん、赤銅おやじさん、T田さん、お疲れさまでした。またご一緒してください。


【本日の釣果】
 タルッち:ブリ1尾(8.68㎏)、ハマチ1尾(43㎝)

鰤 8.68㎏

【メインタックル】
 ロッド:SALTIGA HIRAMASA 60S
 リール:SALTIGA 4000H
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2.5号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:ソルティガ サクリファイスⅡ スティック(DAIWA)

 ロッド:SALTIGA COASTAL SG 57S-2/3
 リール:STELLA SW 8000PG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2.5号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:Drift Tune(HOT'S)

 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:Flash ゼブラグロー(Shout!)

スポンサーサイト

Comment

[70] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[69] ぷれじゃ~マンさんへ


ドヤ顔やなんてとんでもない!
この時はもう腕がパンパンで…最後のあがき?で顔引きつってます。
やっぱり釣り人は次回はも大物を釣ってやる!とか思ってしまうんですよね。
近いうちにプレさんのすばらしいシャクリを教えてくださいね。
コメントありがとうございます。v-82

[68]

初コメ失礼します
中々のどや顔、参りました
良い魚っすね♪次は更なる大物をってね(笑)

[67] Noriさんへ

いや~久しぶりの100mジギングは疲れましたね。
今回のヒットはみなさんが活性を上げてくれたおこぼれを頂いたみたいな気がしています。
しかしながら、久しぶりのブリのヒットにかなりアドレナリン出まくり、+αで自己記録更新も叶いました!
今回のNoriさんの素振りトレーニングが次回きっと花開くものと期待してます!v-229
ほんとにお疲れさまでした。

[66] 赤銅おやじさんへ

ありがとうございます。
い~え滅相もございません。何も持ってませんよ。
いままでジギングを何年もやってますが初エントリーなんです!
出来ればエントリーの常連さんになりたいもんです。
あっそれと…昨日聞こうと思っていましたが、次回でもいいので連絡先教えてくださいね。よろしくお願いします。!(^^)!
厳しい中お疲れ様でした。

[65] お見事でした

昨日はおつかれさまでしたー。
ホントにお見事でした、8.6kgの丸々と太ったブリですね~。
エントリーはともかくとして、自己記録更新が一番ですね!!、おめでとうございます。
私はたっぷり素振りしましたので、次回、この素振りを活かせるようにしたいですねぇ~(笑)

[64] おめでとです。

エントリー&自己記録おめでとうございます!!
1回目のチャレンジでエントリーとは何か持ってますね。
私はこの春4回目のチャレンジですが、未だ未エントリーです(-.-;)
でもほんと朝一のあの高活性は何だったんでしょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://teamhits.blog.fc2.com/tb.php/22-b0cd1242

«  | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


