クーラー満タンの爆釣には程遠く…

【日時】 2012.2.25(土) 19:15(出船)~25:30(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮2日目)
【天候】 くもり のち 晴れ  【風速】 2m
【 波 】 0.5m以下
【釣船】 SetoMarine
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん

ブログネタもなく放置してしまいましたが、久しぶりに釣行して来ました。
今回はNoriさんにお誘いを頂き、初ボートメバリングに挑戦してきました。
私の中では『ボートメバリング=ボコボコの爆釣でクーラー満タン!』って思っていましたが…結果から言うと難しいですね。

出船は岡山県の玉野市(田井港)。
船長曰く「最近水温が下がってしまってかなり厳しいで!でも釣れたらデカイで。」とのこと。この時点で私の希望?は打ち砕かれてしまいました。

辺りはすでに暗くなっていましたが、ボートは颯爽とポイントへ向かいます。途中には工場等の綺麗な夜景が目に飛び込みます。15~20分ぐらいでポイントへ到着。
時間的に潮はド干潮ですが、この後の潮位が上がってきてからの勝負となりますが釣行開始。

開始後しばらくは全く反応なし。同船者にもなし。これは想定の範囲内でヤ・バ・イ!
レンジは底付近ということで探っていると、かすかなバイトにより重くなる。あんまり引きはしなかったが23㎝の良型ガッシー君がヒット。
この後も釣れてくるのはガッシーばかり。同船者も同じように底付近を探っているが、こちらは良型のメバルをゲットしている。確かにヒットしているメバルは良型ばかりである。
私にも数度メバルらしきヒットはあるものの、食いが浅くショートバイトのためゲットすることは出来ず。

この後もメバルを意識して釣行を続けるもガシラを追加するも結局メバルをゲットすることは出来ずに今回の釣行は納竿なった。

いつもことながら、近くのうちにリベンジ  を誓うのであった。

【本日の釣果】
 タルッち:ガシラ5尾(13~23㎝)

【メインタックル】
 ロッド:AR-C S706UL
 リール:STELLA 25000S
 ライン:PE0.3号
 リーダー:ホンテロン 1号
 ジグ:尺HEAD R-TYPE 3.0g(ジグヘッド)+ストレート系ワーム

ロッド:LUXXE SALTAGE CHEETAH 68UL
 リール:STELLA 25000
 ライン:ナイロン 3lb.
 リーダー:なし

[42] フージーさんへ

そうなんですよね。少し前は水温が8℃を超えていたので爆釣だったそうです。
移り変わりの激しい季節になってきたので難しいですね。
予定では次は日本海ですが、その時はまたアップしますので(高確率でショボイ釣果となりそうですが…)、遊びに来てください。

[40] タイミング難しいですね

もう少し早いと水温は高かったでしょうけど、今度は産卵期に当たりそうです。タイミング難しいですね。(先週だと強烈な寒波でしたし。)
次は日本海ですか?釣果楽しみに待ってます。

[39] Noriさん、赤銅おやじさんへ

Noriさんへ
厳しかったけど久しぶりのメバリングは難しかったです。やっぱりオカッパリとは少し勝手が違うようで…勉強しないとダメですね。
リベンジよろしくお願いします。

赤銅おやじさんへ
そうなんですよ!当日も水温が8℃以下という状況であったため、すこぶるメバルの活性は低かったです。水温が上がればといったところみたいです。
丹後のハマチ祭りじゃなくて、サワラ・サゴシ祭り楽しみにしていますが、どうなることでしょうか?

[38]

気温は上がってきてますが、
どこも今は水温がかなり下がってるようですね。
来週も丹後厳しいような(汗)
でもぜひ来てくださいよ(^o^)。

[37] きびしかったですね!!

昨日はお疲れさんでした。
厳しい1日に誘っちゃってすみません・・・。
おかっぱりでは釣れない大型サイズを狙いなんですが、なかなか尺メバルでないですね~。
次回こそは尺メバルを捕獲したいもんです。
ぜひリベンジしに行きましょ!!

Trackback

«  | ホーム |  »

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!