スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スロースターター!


【日時】 2013.9.28(土) 7:15(出港)~15:10(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮最終日)
【天候】 はれ  【風速】 1~8m 
【 波 】 0.5~1.0m
【釣船】 徳島より出船
【釣人】 タルッち、ハバタン、Noriさん、MYMTさん
 
今年2回目の鳴門タイラバ釣行です。
前回はタイ1尾と寂しい釣果であったと記憶しています。ゲストのアジのおかげで助かりましたが…
 
前日の10時頃にNoriさんより連絡が入る。もしかして中止の連絡?というのも、以前仕方のないことなんですが船長の体調不良による出船中止があったんです。
まあ今回は船長の体調ではなく、天候による海況の変化が早くなったみたいで、釣り場は風の影響はほとんど受けないみたいなんですが、道中がヤバイらしいんです。せっかく来てもらっても、最悪は出船中止、そうでなくても早上がりになる可能性が高いとのこと。
しかしながら私は「釣りバカ」なので、気持ちを抑えることが出来ず、行くことを強要?した。
 
大鳴門橋

いざ現地に到着すると、とても天候が悪化するような感じではなく予定通り出港することが出来た。
 
ポイントに到着して当たりはあるもののショートーバイト多発!
そんな中ハバタンが良型のマダイ、Noriさんにもヒットと当たりが続く。
しかし私には・・・どうもタイラバ&巻きスピードがあっていない感じ。
船長曰く「ヘッドにキラキラのホログラムが貼ってあるセブンスライドのタイラバがよー釣れてる。」とのこと。ハバタン使用のタイラバもメーカーは違うが基本コンセプトはよく似ている。
 
私が船長のアドバイスに逆らって巻き巻きしている間にも、ハバタン(爆釣)、Noriさん、MYMTさんも釣果を伸ばす。
 
長~い沈黙のちにやっとヒットが訪れたもののバレル。
しばらくしてまたヒット!今回はなんとかネットインまでこぎつけ、ノーフィッシュのプレッシャーから解き放たれた。
 
これを機に、船長の手作りタイラバにチェンジする。
ところがこれが大当たり!
なんと56㎝を筆頭に50㎝UP2本、40㎝UP2本、35㎝UP1本と驚くべき釣果を叩き出す。
船長タイラバ恐るべし。
 
船中ヒットは続くものの、風がかなり強くなってきたため、当初の予定通り14時早上がりとなる。
 
いや~今回はタイラバでの新記録の56㎝をヒットすることが出来たし、タイカブラ釣行を満喫することが出来ました。
 
 
【本日の釣果】
 マダイ6尾(30~56㎝)
 釣果

【メインタックル】
 ロッド:BAYJIGING SG-BJ 65HB
 リール:MillionaireSW 103L
 ライン:PE0.6号
 リーダー:フロロ16lb.
 ジグ:船長カブラ(15号)、HAYABUSAのカブラ(60g)

スポンサーサイト

 | ホーム | 

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。