

ジギングの聖地 石鏡釣行>^_^<


【日時】 2013.1.27(日) 7:00(出港)~14:30(帰港)
【潮汐】 大潮(中潮→大潮3日目)
【天候】 はれ 【風速】 8m以上
【 波 】 0.5m以下
【釣船】 ファイヤードルフィン
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん

今回は前から一度は行ってみたいと思っていた石鏡(いじか)
POSEIDONでお会いしてから仲間に入れてもらっているJUNさん→Noriさん経由で参加させてもらいました。
自宅から石鏡までは300㎞以上もある夢の場所のため、今回1泊2日の釣行(旅行?)です。

せっかく前日に行くんだからちょっと寄り道して・・・
20130127isejingu

小学校の修学旅行以来(古っ!)となる 伊勢神宮
Noriさん&M本さんのお二人は天照大神に爆釣祈願!
赤福本店で赤福を無事に購入。ボウズであってもお土産は確保

翌朝の6時半に石鏡漁港へ無事到着すると、すでにJUNさん御一行は集合されてました。

期待で胸が膨らむ中、石鏡漁港を出港です。
20130127FireDolphin

ポイントは港から15分くらいとかなり近いです。
本日は風が強いので名古屋方面からはこちらへ来れないため船がかなり少ないらしい。
水深は30~70mでライトラインということもあり底もとりやすい。

最近の釣果はかなり渋い感じではあるみたいであるが、船中3番目位に私に当たり
早々にシーバスをゲットすることが出来た。
この後も船中ポツポツとヒットがある。

この辺りのポイントではシーバスの他に”ゲスト”も混じるようである

なんとゲストは・・・エイ!
BAYJIGING SG-BJ 65HB+PE1.2号の超ライトタックルではあったが水面まで上げた。

ところが・・・本日の外道はこれだけではなかった! (ちょっと大袈裟です。)

な~んにも考えずに(考えた方がいいはず)シャクッていると・・・

ん?当たり?・・・

へなちょこフッキング成功!!



ヒット直後から先ほどのエイと同じようにドラグをグングンと出す引き!
でもさっきとなんだか少し違うんです。(微妙な感覚だけなんですが…)
同じタイミングで同船者がヒットした魚はマダイ
これを見たこともあり、私もマダイの引きのような感じがしてきました。

と・こ・ろ・が・・・水面に上がってきたのは丸々と太った立派なブリ!
50m程の浅いポイントでしたが、いるんですねえブリ。ビックリです。

この後も大きなラッシュはありませんでした船中ポツポツとヒットの間に2本のシーバスを追加し、スナメリの群れにも遭遇しイルカウォッチングを楽しんで終了となりました。

今回の釣行は出来すぎの感がかなりありますが、非常に満足のいく釣行となりました。

お誘いいただいたJUNさんNoriさん、M本さん本当にありがとうございました。
是非来年も参加させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。


【本日の釣果】
 タルッち:ブリ1尾(90㎝/7.8㎏)、スズキ(セイゴ~ハネ)3尾(45~70㎝)
20130127ijikaburi

【メインタックル】
 ロッド:BAYJIGING SG-BJ 65HB
 リール:CURADO Type J 301H
 ライン:PE 1.2号
 リーダー:16lb.
 ジグ:STAY 100g(グリーンゴールド)




 | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


