

2012初マイカ釣行


【日時】 2012.7.27(金) 15:00(出港)~23:30(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮最終日)
【天候】 めっちゃ晴れ  【風速】 0~1m
【 波 】 0m → 1.0m
【釣船】 OCEANS
【釣人】 タルッち、ハバタン

今年もこの時期がやってきました
そうシロイカ(マイカ)です
いろいろな地方名がありますが、私のところはケンサキです。

軟体動物門頭足綱ツツイカ目閉眼亜目
ヤリイカ(ジンドウイカ)科ヤリイカ属
ケンサキイカ(標準和名)

午後3時のジリジリと照りつける日差しの中を出港です。
メインはイカですが、今回はその前に少し根魚を希望しての釣行となりました。

OCEANS

根魚はあまり潮が流れていないせいか活性があまりよくありません。
アコウ&ガシラがポツポツとヒットしましたが、大型は出ませんでした。

暗くなってきたので本日のメインのイカポイントへ移動する。
明るい間はほとんどヒットしませんでしたが、照明が入ってしばらくするとポツポツとヒットがありました。

午後9時半頃から大きな群れが入ってきたのか入れ乗りとなり、かなり楽しかったです。
サイズはまちまちでしたがビッグサイズも混じりおもしろかった

大きいサイズはこれからは少なくなってきますが、これからが数釣りのシーズンですね

ハバタンは鉛スッテで面白いようにヒットさせており、パターンをつかんでいたようです。
私も真似してやってみましたがウマい事使いこなせませんでした。

本日は2名での出船で大名釣りとなりかな~り満足のいく釣行となりました。
次回もこんなに釣れればいいんですが…


【本日の釣果】
 タルッち:ケンサキイカ32杯(同長36㎝まで)、アコウ2尾(22~25㎝)、ガシラ4(14~20㎝)

ケンサキイカ(同長36㎝)

【メインタックル】
 ロッド:メタリア タチウオ M-195
 リール:CURADO Type J 301H 
 ライン:PE 1.2号
 リーダー:フロロ16lb.一ヒロ
 仕掛け:スッテ5本仕様

ロッド:SALTIGA BAYJIGING SG-BJ 65HB
 リール:Millionarie 103L
 ライン:PE 0.6号
 リーダー:フロロ16lb.一ヒロ
 ジグ:テキサス(2oz)


 | ホーム | 

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


