スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012初釣行!

【日時】 2012.1.14(土) 8:00(出船)~17:00(帰港)
【潮汐】 中潮(中潮3日目/最終日)
【天候】 くもり のち雨  【風速】 3~2m
【 波 】 2m
【釣船】 POSEIDON
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん

今年の初釣りに遅ればせながら行ってきましたよ。
昨年から連続で天候不良により日本海釣行は阻まれてきました。もういつ日本海にいったのか忘れてしまったくらいです。
本日はPOSEIDONで知り合ったお二人との出撃です。

朝8時予定通りの出船です。天候はなんとかもっている感じです。
出航してから少ししたところからすでに・・・うねってるやん!湾内であるにもかかわらず結構波が高い!
これは沖へ出るともっとヤバイことになってる!?
朝一はサワラ・サゴシを狙ってからハマチフェスティバル会場へとの船長の話でしたが、魚探にサワラ・サゴシの反応がないため予定を変更しハマチ狙いへ。

ハマチフェスティバル会場へ到着するも想定外?の高波があります。私達はミヨシ独占のためメッチャ厳しかったです。私以外のお二人はケロッとしてましたが・・・
しかしながら開始早々私に船中一番のヒット!サイズは小振りながらハマチをゲット。やっぱりハマチ釣り放題かと思われましたがポツポツしかヒットしない厳しい状況。転々と流すポイントを変えますがポツポツのヒットしかありません。

6本キープ出来た頃から、チョット気分が悪くなったのと昨日の睡眠不足によりキャビンへ。
爆睡すること3時間。

すっきりして目を覚ますとサワラ・サゴシ狙いに行くとのこと。本日のメインディッシュ狙いなので少しテンションが上がる。本当はハマチでお腹が満足となりデザートにサワラというのがベストでしたが・・・

サワラ・サゴシも本日はご機嫌が斜めのようで、ボイルはところどころであるものの、こちらもポツポツトしかヒットしてこない。なんとかボイルまでジグを届けることが出来た時のみに2尾キャッチすることが出来た。まあ良しとしよう。
本日の釣行はこれで納竿となる。

本日の祭りが開催されない原因の1つには、潮がほとんど流れていなかったことが大きいと思われる。
こればっかりは行ってみないと判らないので仕方がない。
近いうちにもう1回ハマチ&サワラ祭りに参加したいと思っている。
あっそれと・・・もって帰ったハマチ&サゴシは刺身&味噌漬けで滅茶苦茶旨かった!

20120414sagoshi


【本日の釣果】
 タルッち:ハマチ7尾(45~47㎝)、サゴシ2尾(55~58㎝)

【メインタックル】
 ロッド:SALTIGA COASTAL SG 57S-2/3
 リール:STELLA SW 8000PG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2.5号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:STEY ゼブラグロー(Shout!)

 ロッド:SALTIGA HIRAMASA 60S
 リール:SALTIGA 4000H
 ラインS.W.8ブレイド+Si 2.5号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:Drift Tune ホロピンク(HOTS)

スポンサーサイト

 | ホーム | 

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。