

どうしても釣り納めがしたいねん!

日時】 2011.12.30(金) 6:30(出船)~17:00(帰港)
【潮汐】 中潮(中潮3日目/最終日)
【天候】 はれ 【風速】 5~3m
【 波 】 0.5m
【釣船】 1st(ファースト)
【釣人】 タルッち

今年もあとわずかとなりました。先週23日と今日30日は日本海ジギングを予定していましたが、2回とも天候不順のため出船できず。先週23日はガッシーに癒されましたが、2週連続でガッシー釣行をしようと思いましたが、なんとなくタチウオ(サーベリング)という選択肢が浮かびました。そうなるといてもたってもおられずネットで探す。ちょうどそんなに遠くもない岡山でいい船に空きがあり、速攻で予約した。

20111223asayake

朝3時40分自宅出発。5時45分頃現地到着。本日は近場のコースではなく、遠征便です。
児島大畠漁港を出航し、1時間30分程西に走ります。

水深は40m前後で、底には特に何もなく砂地?
船中ポツポツとはヒットしますが、みんなの竿が一斉に曲がることはない。結構渋い。
サイズ的には指2~5本が混じっている。
私には最初当たりすらなかったが、何とか指2本半位を6本ヒットした。小さいながらもいい引きを見せてくれたが…もう少しいいサイズがほしい。他の方にはそこそこ指3~4本くらいがヒットしている。
結局午前中の時合いは大物に出会うことはなかった。

当たりもほとんどなかったのでお昼ご飯を食べ、気分転換!
これが功を奏したのか、なかなかの引き込みを見せて上がってきたのは…本日最大の指5本強。ここまでの大きさになるとやっぱり顔はドラゴン!なんとか満足のいくサイズをゲットすることが出来て一安心。その後もこの時合いにもう一本指5本をゲットした。さらにもう一本ヒットしたのだが、同船者と絡んでしまいゲットできず。
その後は15時までサーベリングを続けるも1本3本半を追加して終了となる。

もっとかんたんにヒットして、ウハウハでクーラー満タンになると思っていただけに少し予定が狂ったが、ドラゴン級と呼べるサイズもゲットすることが出来たので満足している。
またもう一度サーベリングでドラゴン級を狙いに行きたいと思っている。

タチウオ

タチウオ

【本日の釣果】
 タルッち:タチウオ9尾(指2~5本強)、エソ(超チビ)1尾

【メインタックル】
 ロッド:SALTIGA BAYJIGING SG-BJ 65XHB
 リール:CURADO Type J 301H
 ライン:UVF JIGING SENSOR 1.2号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.+ワイヤーリーダー
 ジグ:雷牙 レッドグロー(CB ONE)

 ロッド:SALTIGA BAYJIGING SG-BJ 65HB
 リール:Mellionaire SW 103L
 ライン:? 0.6号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.+ワイヤーリーダー
 ジグ:雷牙 レッドグロー(CB ONE)

 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.+ワイヤーリーダー
 ジグ:WOAKRAY シルバー(Angler's Support Service)

 | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


