

山陰ジギングを満喫しよう!(2/2日目)


【日時】 2015.9.21(月) 5:00(出港)~16:30(帰港)
【潮汐】 小潮3日日(中潮→小潮)
【天候】 はれ  【風速】 6m
【 波 】 1.0m
【釣船】 ???
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、ヒロやんけんちゃん

山陰ネギング満喫ツアー2日目‼ です。
前日に少し釣りすぎた感はありますが・・・

定刻に港を出港し、一路隠岐の島へ向かいます。

ちなみにこのポイントも前日は厳しかったみたいでした(>_<)

ポイントへ到着するもあんまり潮は行ってません。

しかしながら、ポツポツですがヒットしてきます。

何とここで大物が・・・
私ではなく・・・けんちゃんですが。詳しくはけんちゃんのブログで・・・

私には超~大型はヒットしませんが・・・
20150921mahata

20150921ukarikasago

20150921akou

満足!

クーラーも満タンとなったところで納竿です。

【本日の釣果】
 ウッカリカサゴ2尾、マハタ3尾、アコウ1尾、マトウダイ1尾、オキメバル1尾

20150921syouryumaru

素振り~ズ



【メインタックル】
 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:SALTIGA 10H
 ライン:PE 1.2号
 リーダー:フロロ20lb.
 ジグ:Hideyoshi(120g)

 ロッド:ALMEA B67M-RF
 リール:OCEA JIGGER 1000HG
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ20lb.
 ジグ:Hideyoshi(120g)


山陰ネギングを満喫しよう!(1/2日目)


【日時】 2015.9.20(日) 7:00(出港)~16:15(帰港)
【潮汐】 小潮2日日(中潮→小潮)
【天候】 はれ  【風速】 5m
【 波 】 1.5~1.0m
【釣船】 GRANDE
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、ヒロやんけんちゃん

待ちに待った山陰ネギング満喫ツアーの開幕です
時期的にも台風により出船できない可能性がかなりあると予想されてましたが、今回はなんとか上手いこと天候問題は回避
奇跡的に予定していた二日とも出船できました。

そして、1日目にお世話になったのは、イケメン船長の GRANDE さんです。

20150920grande

定刻に港を出港し、一路カンナカ瀬に向かいます。

このエリアのポテンシャルはかなりあるんですが、潮が流れているかどうかで釣果がかなり変わってきます。
ちなみに前日は厳しかったみたいでした(>_<)

ポイントは前日よりは少し潮が行ってるみたいで期待は持てそうです。
やはりいいポイントへ入ると根魚がヒットしてきます。

何とここで大物が・・・
20150920hirame

この前のトリトンに続き、ヒラメ!の登場です
今まで全然つれなかったのに、この後も2枚目のヒラメをゲット!

その後もコンスタントにウッカリカサゴ、マハタ、アマダイまでヒットし、明日のクーラーが心配になる程の好釣果でした。

さあ明日は、今回本命の隠岐の島デー!
どうなるやら。


【本日の釣果】
 ヒラメ2尾(65~70㎝)、ウッカリカサゴ5尾、マハタ1尾、マトウダイ1尾、アマダイ1尾

20150920hirame


【メインタックル】
 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:SALTIGA 10H
 ライン:PE 1.2号
 リーダー:フロロ20lb.
 ジグ:Hideyoshi(120g)

 ロッド:ALMEA B67M-RF
 リール:OCEA JIGGER 1000HG
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ20lb.
 ジグ:Hideyoshi(120g)

楽しみにしていた隠岐の島釣行!


【日時】 2015.5.3(土) 5:00(出港)~18:30(帰港)
【潮汐】 大潮(大潮2日目)
【天候】 くもり時々はれ 【風速】 0~2m
【 波 】 0.5m
【釣船】 ???
【釣人】 タルッち、Noriさん、けんちゃん、ヒロヤン、M本さん、ハバタン、シュウさん

待ちに待った隠岐の島釣行が実現!
私、ハバタン、シュウさんの3人で当日参加。
Noriさん、けんちゃん、ヒロヤン、M本さんにいたっては・・・前日に鳥取での釣行しての2日目。
タフさには感心します!

定刻?の5時に港を出船し、一路隠岐の島へ直行です。
20150503 隠岐の島01

到着!ちょっと遠すぎ?
20150503 隠岐の島02

早速釣行開始。
周りのいたるところでナ・ブ・ラ!
最近あまり魚を釣ってなかったので、心を奪われそうになりましたが、ここはなんとかガマン。

あんまり潮が流れていないせいなのか、ポツポツとしかヒットしてきません。
ここでのヒットジグは・・・超高級ジグ、ボウズレスのヒデヨシ! 恐るべし・・・

そうこうしているうちに私にも、
20150503 okinoshima04
47㎝のアコウ!これは、よー引きました。


同船に皆さんもなんやかんやと多種多彩な魚種をヒットし、非常に満足な釣行となりました。

20150503 okinoshima05

次回は9月に再チャレンジ!


【本日の釣果】
 アコウ2尾(25~47㎝)、ウッカリカサゴ4尾(25~40㎝)、マハタ2尾(28㎝)、ウスメバル1尾(25㎝)、マトウダイ1尾

20150503 隠岐の島03

鳥取ネギング漁礁打ち!


【日時】 2014.11.1(土) 9:00(出港)~17:10(帰港)
【潮汐】 小潮(小潮→長潮)
【天候】 くもり  【風速】 1~8m
【 波 】 0.5~1.0m
【釣船】 トリトン
【釣人】 タルッち、Noriさん、MYMTさん、シュウさん

体調不良でなかなかこれを更新することが出来ませんでした。ん~久しぶりに風邪引いてしまいました。
本当は第2龍勢丸で大物根魚勝負でしたが、まさかの悪天候のため出船中止となる。(>_<)
とは言うものの、このまま悶々と3連休を過ごすことは非常につらいということで、またもやNoriさんのおかげで、トリトンでの出船にこぎつけることが出来ました。

沿岸の人工漁礁狙いでの根魚狙いとなるため、常に根がかり多発警報発令中のなかでの釣行となる。
前日はまずまず釣れたらしい。これを聞くと大概はヤバイ!

ジグ(100~120g)orインチク(110~120g)で流していきます。
カンナカ程の大物はヒットすることは無いが、魚の活性もまずまずで船中ポツポツではあるが釣れる。
どうも今日はジグよりかはインチクのほうがアタリが多かった。
このまま行けば結構クーラーがいい感じになるのではと思っていたが、後半は尻すぼみ・・・
船長も時間いっぱい頑張っていただきましたが、大きな見せ場は無く納竿となる。

一時は出船中止を聞いてちょっとがっかりしていましたが、何とか釣りに行くことができてよかったです。行けるだけでも幸運でした。Noriさんありがとうございました。


【本日の釣果】
 アコウ2尾(28~40㎝)、ウッカリカサゴ1尾(30cm)

【メインタックル】
ロッド:BAYJIGING SG-BJ65XHB
リール:OCEA JIGGER 1500HG
ライン:PE2号
リーダー:フロロ30lb.
ジグ:インチク(120g)

ロッド:ALMEA B67M-RF
リール:OCEA JIGGER 1000HG
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロ20lb.
ジグ:スローのジグ(120g)

大物根魚を求めて・・・


【日時】 2013.11.2(土) 7:00(出港)~17:15(帰港)
【潮汐】 大潮(中潮→大潮初日)
【天候】 はれ 【風速】 1~2m
【 波 】 1.0~0.5m
【釣船】 GRANDE
【釣人】 タルッち、ハバタン、Noriさん、MYMTさん

大型根魚釣りの味をしめてしまい、またまた島根県まで出勤です。
1ヶ月の悶々と過ごす日々(なんと10月は2回出船中止が…)をなんとか耐えての釣行です。
真夜中の3時に出発し、現地へは4時間弱の道のりです。

予定通りの出船となり、一路ポイントへ。本日は雑誌(レジャーフィッシング)の取材の方も同船しています。レジャーフィッシングって?こちらではあんまり見かけないような…さすが釣り吉Noriさんは知ってはりましたが…

スロージギングからのスタートです。
今日の私は今までとは違い、一流し目から早々にヒット!
いきなり両型のアコウ今まで見たことのない50㎝OVER の超大物です。
そこからは流すたびにヒットを続けていきます。
いつもと違うね

根魚も少し反応が悪くなってきたので、ヒラマサポイントへ移動します。
なんと ここでも一流し目に待望のヒット
前回釣行時には私だけゲットできなかったので何としても今回は釣りあげたかったんです。
ハマチよりも強い引きを楽しみながら小マサを無事にランディング。

ところがいつもより早くヒットゾーンを迎えてしまったせいなのか・・・この後の根魚狙いも特に大きな山場もなく終了となる。

今回はいつものスロースターターではなかったこともあり、プレッシャーから解放されての楽釣となりました。いや~毎回こうであれば楽なんですけどね


【本日の釣果】
 アコウ5尾(25~55㎝)、ヒラマサ1尾(50㎝)、アオハタ3尾(25~47㎝)、マトウダイ(30㎝)

【メインタックル】
 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:PE 2号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:スローピッチのジグ130gいろいろ

 ロッド:ロッド:SALTIGA HIRAMASA 60S
 リール:STELLA SW 8000PG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2.5号
 リーダー:ガリス 30lb.
 ジグ:Slide Actor 120g(Shout!)



 | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


