

久しぶりの釣行>゜))))彡


【日時】2013.6.1 7:30(出港)~17:30(帰港)
【潮汐】大潮(大潮→中潮3日目)
【天候】はれ  【風速】1~2m
【 波 】0.5m
【釣船】Warp Zone
【釣人】タルッち、Noriさん

釣行記を書く時間もないほど忙しい状況の中久々に釣行に出かけてきました。
一発シーズン終盤の青物をゲット!っというのも考えましたが、Noriさんより今シーズン初の浦島のお誘いを頂き、悩みましたが浦島 へ出撃しました

乗船人数は北斗号に5名の超大名釣りです

1時間30分の長旅の後ポイント到着です。
水深は150~200m前後と電動リールが大活躍します。

久しぶりの浦島の釣りということと、この釣りを始めてまだ3回目ということもあり、みなさんヒットする中少し出遅れる。
待望の当たりがあり追い食いを待ちまますが追加はなし。
割りと潮が流れており、ポツポツではあるがタヌキメバルを追加する。

その間にもNoriさんは・・・どんどん数を伸ばしています

その中から・・・ついに・・・待望の大物もヒットし、無事に取り込みにいたる。
40㎝の大物をゲットすることが出来ました。

その後少しポイントを移動しタラ狙い。
変体ジギングの開始です。
水深は250mととても深い

この水深でヒットしたらたいへんだなあ。なんて話をしていると・・・ヒットしてしまいました
こんな調子でタラを2本ゲット。

もう一度タヌキメバル狙いへ戻り、少し追加をし納竿となりました。

【本日の釣果】
 タルッち:タヌキメバル15尾(18~40㎝)、ノドグロ3尾(23~30㎝)、ウスメバル1尾(30㎝)、マダラ2尾(55~60㎝)

20130601浦島


【メインタックル】
 ロッド:メタリア タチウオ M-195
 リール:HYPERTANACOM400F 
 ライン:PE2号
 リーダー:フロロ30lb.一ヒロ
 仕掛け:ワープゾーンオリジナル仕掛け4本針+ホタルイカ

 Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:PE 2号
 リーダー:フロロ30lb.


今シーズン2回目の浦島釣行!


【日時】 2012.7.14(土) 8:10(出港)~18:30(帰港)
【潮汐】 若潮(長潮→若潮)
【天候】 くもり →晴れ  【風速】 0~5m
【 波 】 1.5m → 1.0m
【釣船】 POSEIDON
【釣人】 タルッち、赤銅おやじさん

前回の釣行の後すぐに赤銅おやじさんよりお誘いを受け、二つ返事で参加させてもらっての釣行です。
本日は9名乗船で8時過ぎに出船です。
釣り座は女性の方もおられたので私達は左ミヨシから2名分となりました。

20120714001

約1時間30分の長旅の後、実釣開始です。
本日は少し波が高い
開始後しばらくは当たりはありませんでしたが、ポツポツと当たりが出始めました
船が上下にかなり動くので魚信はわかりません。

しか~し・・・投入し直そうと上げてくると・・・釣れてました

そんな感じでポツポツとヒットで食材を確保。

タヌキメバル

その横では赤銅さんがコンスタントにヒットされてました。腕の差は明らかです。流石です

その間に重大事件発生
なんと根がかりによりほぼPEが全損
かなり悩みましたが、結局手動! を選択。
比較的浅めの150m以浅だったのでギリギリなんとか絶えることが出来ましたが・・・でも、か・な・り疲れました。

本日も爆釣とはなりませんでしたが、食べるには十分な魚を持って帰ることが出来ました。

赤銅おやじさん、帰りの船では爆睡してしまってすいませんでした。
またテクニックを盗もうと思っていますのでよろしくお願いします。<(_ _)>


【本日の釣果】
 タルッち:タヌキメバル5尾(23~36㎝)、オキメバル3尾(27~35㎝)

オキメバルの3連!


【メインタックル】
 ロッド:メタリア タチウオ M-195
 リール:HYPERTANACOM400F
     :OCEA JIGGER 1500HG 
 ライン:PE2号
 リーダー:ナイロン50lb.一ヒロ
 仕掛け:ワープゾーンオリジナル仕掛け4本針+ホタルイカ

初めての竜宮城浦島へ!


【日時】 2012.6.30(土) 7:15(出港)~17:30(帰港)
【潮汐】 若潮(長潮→若潮)
【天候】 晴れ のちくもり のち雨  【風速】 0~5m
【 波 】 0.5m
【釣船】 WARPZONE
【釣人】 タルッち、Noriさん

前回の釣行からかなり季節は進み梅雨の真っ只中での釣行です。しかも今回は自身初めての浦島釣行です。
乗船者11人の満船で定刻を少し過ぎての出船です。
ポイントの浦島まではかなりの距離があるのでしばらく仮眠を取ります

経ヶ岬を望む
↑↑↑経ヶ岬があんなに遠くに見えるんです!

朝一はタラ狙いからスタートです。ジギングまたはエサ釣り(エサはホタルイカ)で狙います。
ジギングで300gのジグを使用し200~250mを探っていく釣りのですが・・そんな過酷な状況なのでジグが動いているのかわからないままタラ狙いは終了となりました。
同船者の方はインチクやエサで大きなタラを釣り上げてはりましたが…

ついにタヌキメバルとなります。
初めて使用する電動リールでの釣行です。
このために電動リール&ニューロッド(メタリアタチウオ)を買っちゃいました
HYPERTANACOM400F

ポイントの水深は150~200m。
なんとか見よう見まねで探っていきます。
本日は潮の流れがかなり複雑なようでお祭り連発です
しかしながらなんとかタヌキメバル&ノドグロ(こちらではユメカサゴ)をポツポツながらヒットさせることが出来ました。
タヌキメバル

午前中は日差しがあり暑いくらいでしたが、午後になってからは雲が広がりついには雨が降ってきました。
雨は降らないだろうと勝手に思い込み車に雨グッズを置いてきてしまっていたので雨が小降りになるまで休憩してると、雨は何とか小降りになったので釣り再開する。
この後もお祭り多発状態の中でしたが、ラスト流しで良型のタヌキメバルをゲットすることが出来ました。
良型タヌキメバル

初めての釣りものであったのでこんな状況が普通なんだと思っていましたが、Noriさん曰く「こんな潮のむちゃくちゃな厳しい浦島はここへ来るようになってからはじめてや!」と。
この釣りにお祭りは日常茶飯事ではあるが今日はかなり酷かったらしいです。
ソルティガブロスの吉田氏も同船されてたんですが、この方は全ての釣りにおいて別格の釣れっぷりでした

しばらくこの釣りに嵌りそうな感じです


【本日の釣果】
 タルッち:タヌキメバル6尾(23~36㎝)、ノドグロ1尾(28㎝)、ハツメ3尾(27~30㎝)


【メインタックル】
 ロッド:メタリア タチウオ M-195
 リール:HYPERTANACOM400F
 ライン:PE2号
 リーダー:ナイロン50lb.一ヒロ
 仕掛け:ワープゾーンオリジナル仕掛け4本針+ホタルイカ

 ロッド:Giant Killing GKJ-B60/4SP
 リール:OCEA JIGGER 1500HG
 ライン:S.W.8ブレイド+Si 2号
 リーダー:ソルティガ リーダー Type F 30lb.
 ジグ:ソルティガ サクリファイスⅡ スローナックル(300g:MPブルピン)(DAIWA)

 | ホーム | 

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


