

やっぱり○○○は癒してくれます!


【日時】 2016.4.29~30(金~土) 18:30(出港)~27:15(帰港)
【潮汐】 中潮(中潮→小潮)
【天候】 はれ 【風速】 5~0m
【 波 】 0.5m
【釣船】 Turtle号
【釣人】 タルッち、Noriさんヒロヤンよしくん

3月4日に日本海釣行以来の久しぶりの釣り!

といっても・・・

本当は・・・

4月29~30日での

「隠岐の島48時間耐久釣り三昧」を楽しもう!

の予定だったんですが、

なんと!

2日とも出船中止!

ありえん!

でも、安全第一の楽しい釣りなので仕方がありまえん(泣)


しかしながら、ヒロヤンへお願いし、神戸のボートメバリングへ行ってきました!

(ヒロヤン!厚かましいお願いすいませんでした m(__)m)

Tutle号

綺麗な夕焼けを見ながらの出船です!
夕焼け

少しまだ風が強しので、風裏のテトラ帯を流していきます。

早速よしくんヒット!
コンスタントにガシラをヒットさせます!
ポンポンとガシラをヒットさせるので心がガッシーに傾きましたが・・・
ヒロヤンの「デカメバルが釣れる時間やで!」のお言葉を信じてメバリング続行!

そのお陰もあって・・・

メバルヒット!

お~!よ~引く!

たのすぃ!

両型の25㎝!


引き続き27㎝!

楽しすぎます!

テトラ帯では良型を堪能したところで湾内へ移動。


その後もラッシュはありませんが、程よく釣れ4人で約60匹の満足釣行となりました。
釣果1

この日はもう5月が目前に迫っていたにもかかわらず、気温が10度以下と厳しい寒さでした。


この調子で7日の釣行ができますように☆彡


【本日の釣果】
 メバル10尾(20~27㎝)、ガシラ1尾(20㎝)
釣果2

【メインタックル】
 ロッド:OCEA AR-C706
 リール:STELLA 2500
 ライン:PE0.3号
 リーダー:フロロ4lb.
 ジグ:ジグヘッド1.8g+ビームフィッシュ(yellow)


サボっていた分の記録だけ。

【日時】 2015.3.26(木) 18:030(出港)~22:30(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮3日目)
【天候】 はれ 【風速】 5~2m
【 波 】 0.5m
【釣船】 ヒロやん艇
【釣人】 タルッち、ヒロやん

【本日の釣果】
 メバル 1尾(18㎝)

【日時】 2015.4.12(日) 7:15(出港)~16:00(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮(初日)
【天候】 はれ 【風速】 無風
【 波 】 0.5m
【釣船】 今井
【釣人】 タルッち、Noriさん

【本日の釣果】
 なし

【日時】 2015.4.18(土) 13:00(出港)~22:30(帰港)
【潮汐】 中潮(中潮最終日→大潮)
【天候】 はれ 【風速】 2m
【 波 】 0.5m
【釣船】 ヒロやん艇
【釣人】 タルッち、Noriさん、ヒロやん

本日の釣果】
 メバル 5尾(20~26㎝)

【日時】 2015.4.23(木) 18:30(出港)~23:00(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮2日目)
【天候】 はれ 【風速】 2m
【 波 】 0.5m
【釣船】 ヒロやん艇
【釣人】 タルッち、ヒロやん

本日の釣果】
 メバル 9尾(20~27㎝)
20150423 神戸港沖メバル

またまた岡山NBMでしたが・・・(T_T)/~~~


【日時】 2013.3.16(日) 18:40(出港)~26:00(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮3日目)
【天候】 はれ  【風速】 8m以上?→1m
【 波 】 0.5m以下
【釣船】 マリンガイド○○
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん

この前のNBM (略:ナイトボートメバリング)は1年で一番水温の低下する時期の釣行ということもあり、楽釣することが出来なかった。
ということで・・・リベンジです。(なんかいつも同じことをいっているような…)

今回も企画者のM本さん、Noriさんとの釣行です。
こちらを14時30分に出発し、岡山では有名な渡辺釣具に寄り道して18時頃港へ到着です。(寄り道しなければ約2時間30分で到着?)

前日の船長の情報では…船長にしては珍しく?ポジティブ発言 だったとのこと。
ところが…港に着くと思っていたより風がある。ひょっとしてポイントはこの前みたいに限定されるんちゃうかも?なんて3人で話しているとそこへ船長到着。
「まいった~。予報より風があって、行こうと思っていたとこへは行けませんわあ。ヤバイですわあ。」
「今日はホンマにヤバイですわあ。」
と前日とは打って変わって超ネガティブ!
こんな会話をしながらもとりあえず出港。

いろいろなポイントをランガンしますが、全く反応ナッシング
宇野湾メバルはここ最近はエサ(イカナゴ)が豊富過ぎてルアーに反応しないそうな…

今日は当初の予想どおりノーフィッシュかとも思われましたが、待望の当たり
スイープに巻き合わせてヒット
結構な重量感でドラグも出すほどのいい引き
何とかネットイン
いきなりの良型26㎝です。
しかしその後も同じようなポイントを回るも、ポツポツとはヒットするものの連発せず。

下げの時合いでヒットタイムがあるらしいが、なんとか全員安打出来、またM本さんは今日出勤するとのことであり納竿とする。

いやあほんとに今日はボウズ感がムンムンでしたがなんとかお土産は確保することが出来ました。
もっと楽釣したいもんです。
次回は大型メバルの数釣りが出来ますように・・・


【本日の釣果】
 メバル4尾(15~26㎝)、ガシラ2尾(15~22㎝)、シーバス2尾(35㎝)
  (20㎝以下のメバル&ガシラ、シーバスはリリースしました。)

【メインタックル】
 ロッド:AR-C S706UL
 リール:STELLA 25000S
 ライン:PE0.3号
 リーダー:ホンテロン 1号
 リグ:尺ヘッド3.0g(ジグヘッド)+ビームスティック 2.2inch(グローみかん)

 ロッド:LUXXE SALTAGE CHEETAH 68UL
 リール:STELLA 25000
 ライン:ナイロン 3lb.
 リーダー:なし
 ジグ:メバル用ミノー


ずーと前の岡山ボートメバリングの記録


今回はちょっとズボラして釣果だけ忘れないように書いた。

【日時】 2013.2.23(土) 7:00(出港)~14:30(帰港)
【潮汐】 大潮(中潮→大潮1日目)
【天候】 はれ (新月) 【風速】 8m以上
【 波 】 0.5~1.0m
【釣船】 マリンガイド○○
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん

【本日の釣果】
 メバル6尾(15~25㎝)、ガシラ2尾(13~14㎝)

【メインタックル】
 ロッド:AR-C S706UL
 リール:STELLA 25000S
 ライン:PE0.3号
 リーダー:ホンテロン 1号
 リグ:シラスヘッドFINE1.8g(ジグヘッド)+メバル節 1.5inch(オレンジ)

急遽予定変更が功を奏したのか?


【日時】 2012.4.28(土) 19:00~25:00
【潮汐】 小潮(中潮→小潮初日)
【天候】 晴れ   【風速】 3m → 無風
【 波 】 0.5m以下
【釣船】 マリンガイド福丸
【釣人】 タルッち、Noriさん

当初、本日は鳴門からタイラバ&サビキでいろんなお魚さんを狙う予定でしたが、船長の体調が芳しくなく出船中止となってしまいました。
しかしながら…どうしても今回は釣りに行きたくて仕方がありません。
Noriさんに頼み、この想い?をぶつけることが出来る船宿を探していただきました。
そこはさすがNoriさん!良い船宿を探していただきました。
岡山へナイトメバリングで出撃です!
でも船長の話では、ここ最近はエサでは釣れているがルアーではあまり釣果が良くないとのこと。
潮も良くないので厳しいとの事前情報。

20120428002b.jpg

19時に出船しましたが、まだ少し明るいのでまずは漁礁?での釣りから開始です。
私は漁礁でメバリングは少し苦手なのですが、今日はすぐに20㎝位のメバルをヒットする。ひょっとして今日は楽勝?なんて思いましたが、結局この1尾だけ。Noriさんもここでは1尾だけ。

そうこうしている間に辺りも暗くなってきたので、工場地帯へポイントを移動。
爆釣とはいかないもののポツポツと、大型は出ないがそれなりの型がヒットする。ヒットゾーンはボトムだけではなく全層である。表層でもヒットした。

その後も時間の許す限りポイントをランガンしていくが、そこそこサイズが飽きない程度にヒットした。

ナイとボートメバリングはオカッパリではヌシ級?と思われるサイズがヒットして、良い引きを味わわせてくれる。
今後も続けて釣行していきたいと思っている。

【本日の釣果】
 タルッち:メバル10尾(18~23㎝)、ガシラ2尾(15㎝以下)、シーバス2尾(40~55㎝)

20120428001b.jpg
※(小さいメバルは大きくなってから楽しませてもらうために海へ帰ってもらいました。)

【メインタックル】
 ロッド:AR-C S706UL
 リール:STELLA 25000S
 ライン:PE0.3号
 リーダー:ホンテロン 1号
 リグ:尺HEAD R-TYPE 3.0g(ジグヘッド)+月下美人ビームフィッシュ 1.8inch(蛍光レモン)

 | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


