

久しぶりに釣行記録!


【日時】 2016.9.19(月) 6:00(出港)~13:15(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮1日日)
【天候】 くもり時々あめ 【風速】 2~5m
【 波 】 0.5m
【釣船】 愁輝丸
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん

久しぶりに釣行記録書きますよ~!

サボりにサボってましたが・・・

ついに書けました!(笑)

楽しみにしていた日本海での根魚~マイカ釣行は悪天候のため中止となってしまいました(泣)

今回もNoriさんの段取りにてスライド釣行で明石の海へ。
(いつもセッティングありがとうございます!)

釣行当日の真夜中は豪雨?となっており、

ホンマに今日行けるの?って感じでしたが・・・

二度寝して起きた時には、雨は小康状態になってました。

ツイテマス!

今回は初めてお世話になる船宿です。

やっぱり初めての船はワクワクしますね。

20160919出航

いつ雨が降ってもおかしくない状況の中出船です。


サゴシ・サワラ狙いで流し始めると

ポツポツですが

サゴシがヒットします。

私もこの地合いでサゴシヒット!

僚船から「早巻きストップでハマチ釣れるで!」の情報を頂き、早速マネる!

なんと!



久しぶりに!



私にも!



フットボールハマチがヒット!



しかも・・・



なんと!





ツインヒット!ウヒョ~!!!

さすがに重たかったです!
20190919My超過


M本さんはこの地合いで良型のサワラ!

お見事でした。なかなかおいしそうな魚体です。

ここでNoriさんにもビッグファイト!


ドラグを出しながら上がってきたのは・・・

フットボールメジロ!

お見事でした!


その後もポイントを転々と移動しながらポツポツ追加し終了となりました。

いや~久しぶりに明石の海を満足することができました。

Noriさん、船長ありがとうございました。


【本日の釣果】
 ツバス・ハマチ3尾(40cm)、サゴシ2尾(45㎝)
20160919釣果



【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA-SW 8000PG
 ライン:PE2.0号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:ジグパラ(赤金120g)

素振り~ズ!バナー


鰤祭り!


【日時】 2016.5.14(土) 7:30(出港)~17:15(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮[上弦の月])
【天候】 くもりのちはれ 【風速】 5m
【 波 】 0.5m
【釣船】 Sea Hawk
【釣人】 タルッち、Noriさん、ヒロさん、やっくん、タラちゃん、広一さん、さっちゃん、くろさん、えーあい船長、タカさん

久しぶりの丹後への釣行です!

今年は、この海域は青物が好調なんです!

今回は3日目の法則の・・・2日目!

期待が持てます。

メンバーは、素振り~ズのメンバーです。

20160514メンバー

今回は古川船長の虫の知らせ?、2時間かけて浦島グリへ一直線に向かいます。

おー、到着早々、大鳥山を発見!!

珍しく?古川船長のテンションはMAX!

マイクパフォーマンスも絶好調!


開始早々みんなのロッドが曲がる!

私は?あれ?

乗り遅れ?

でも、

来てくれました!
20160514鰤ヒットシーン
(ヘロヘロになりながらも)

20160514buri8.44Kg

鰤!ゲット!

94cm!

8.44Kg!


自己記録更新とはなりませんでしたが、エントリーサイズを頂きました!

もうクタクタになっているところへ・・・

ドS船長現れる(笑)
ドS船長

そんなこんなで早々に全員安打達成!

ブリが・・・パイナップル状態!

こんなこともあるんです。
鰤パイナップル

豪華なブリリリースも始まったので、本日の2種目の根魚へ移動。

こちらはポツポツではありますがヒットを重ねていきます。

といっても私以外ですが・・・(泣)

アラ、タヌキメバル、ウッカリカサゴ、ムシガレイ等々、多彩な業種が上がってました。


この後白石へ寄り道するも山場はなく、満足のため少し早上がりとなりました。

いや~最近は爆釣に縁がなかったんですが、久しぶりに満足釣行となりました。

みなさんお疲れさまでした!


【本日の釣果】
 ブリ2尾(80~94㎝)(小さい方はリリース)
20160514buri8.44K94cm

20160514釣果


【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA-SW 8000PG
 ライン:PE2.0号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:ナムジグ(165g)、バスター(200g)

 ロッド:ALMEA B67M-RF
 リール:OCEA JIGGER 1000HG
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ20lb.
 ジグ:ストロボ(150g)+タコベイト

懲りずにリベンジ!


【日時】 2016.3.4(金) 7:15(出港)~17:30(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮最終日)
【天候】 はれ 【風速】 3~5m
【 波 】 0.5m
【釣船】 Sea Hawk
【釣人】 タルッち、Noriさんけんちゃん

前回はタチウオ様にかろうじてボウズ回避させていただきましたが、まったく納得いかないのでまたもや出動です!

今回は平日休んでの「サボり~ズ!」での釣行です。

平日だというのに・・・

7名での出航です( ̄^ ̄)ゞ
20160304funade


本日はちょっと風が強い気がしますが、天気は抜群によく、絶好の釣り日和
20160304umigiri
(海霧発生現場?)



まずは前々日、前日と好調な青物からスタートです。

前々日→好調!

前日→好調!

ということは?????


完全に3日目の法則になってますやん

ということで私にはまったくかすりもせず。

Noriさんは、またまた本日も「交通事故や」と言いながら、メジロをヒット!

(メジロは私が戴いて帰りました。)

(あっ!今回はムシ・・・いませんでしたよ!)

そうそう・・・



メジロは釣れんかったけど・・・

タヌキメバル&マトウダイをスローピッチでゲット!

20160304tanukimebaru
(あんまりにも青物が釣れそうになかったので、底物狙ってました。)


お次はメインで根魚。

今日も赤物も厳しい

船中ドラマもなく、

移動。


沖をあきらめ

湾口へ。

サワラ・サゴシです。

こちらは感度モリモリですが、ポツポツヒットしている。

私はシャクリパターンが合わないのか?

といいながら、なんとか1本ゲット
20160304sagoshi

でも、けんちゃんはコンスタントにヒットさせてしました。

恐るべし。


最後には前回助けてくれたタチウオへ。


ところが、今日のタチウオはご機嫌斜め?

というか、釣りきってもたんかも?

なので・・・

釣れんぞ~!(。>ω<。)ノ

また次回リベンジじゃ~!



【本日の釣果】
 タヌキメバル(25㎝)、サゴシ(50㎝)、マトウダイ(25㎝)

【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA-SW 8000PG
 ライン:PE2.0号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:蝦夷八 NaMaRaJig(200g)

 ロッド:LUXXE OCEAN ALMEA B67M-RF
 リール:SALTIGA 10H
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:シャウト(150g)

 ロッド:OCEA JIGGER インフィニティ B651
 リール:OCEA JIGGER 1000HG
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ12lb.
 ジグ:アンチョビメタル(160g)

素振り~ズ!バナー




まさか!またボ○ズやってしまうの?



【日時】 2016.2.20(土) 7:00(出港)~17:10(帰港)
【潮汐】 若潮(長潮→若潮)
【天候】 ☁のち☔ 【風速】 1~4m
【 波 】 0.5m
【釣船】 Sea Hawk
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、けんちゃん、tarakoyakiさん

2016年最初の釣行は完全試合の丸坊主となってしまいましたが、懲りずに出撃!

気持ち良く釣りしたいところですが、本日は昼頃から☔🌊の予報( 。゚Д゚。)

まずは伊根のヤリイカからスタートです。

開始後しばらくののち、私のとなりの方のロッドがしなり・・・

エエサイズのヤリイカ!

みんなのテンションも上がりまくりますが・・・

この1杯のみ😴

青物が上がりだした?という情報により白石へ。


前々日&前日は好釣果でしたが、3日目の法則に屈するorz

そんな中でもけんちゃんとNoriさんはメジロゲットです‼

お見事でした!


お次は根魚。

この時期の赤物は絶品とのこと。

みなさんには小さいながらもポツポツとヒットさせている。

しかし!私は期待どおり?に当たりもなし。

移動。


さぁ4種目目のサワラ・サゴシです。

こちらが釣れないということはないでしょう🎵




しかし!(またか!)





こちらもすこぶるご機嫌↘



だ~れも反応ありません(@ ̄□ ̄@;)!!


早々に見切ります。



そんなこんなで、とうとう最後の魚種タチウオ狙い!

いや~ここで釣れないということは・・・

2戦連続のボウズとなってしまいます。

素振り~ズやからって、さすがに辛いです。


第1投目!


うぉー!


何と!


ヒット!!!


お隣さん(なかなかかわいい女性の方でした!)と同時ヒットです♪
20160222 タチウオ



まずまずの指4本サイズをゲットし、ボウズ回避。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ボコボコには釣れませんがポツポツと4本ゲットしたところで本日の釣行は終了~となりました。


いや~本日も厳しい状況でしたよ。

昼頃からは予報どおりに☔が降ってくるし、、、

できれば、ヤリイカ釣りたかったなぁ🚢


【本日の釣果】
 タチウオ4本(指3.5~4本)
20160222 タチウオ2


【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER インフィニティ B651
 リール:OCEA JIGGER 1000HG
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ12lb.
 ジグ:アンチョビメタル(130~160g)

 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA-SW 8000PG
 ライン:PE2.0号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:バスター(165g)

 ロッド:SALTIST SQ 76UL-S
 リール:OCEA CONQUEST 201HG
 ライン:PE0.6号
 リーダー:フロロ10lb.
 ジグ:鉛スッテ(56g)+オバマリグ エギ2.5号

2016年初釣行!



【日時】 2016.1.31(火) 7:00(出港)~16:00(帰港)
【潮汐】 中潮4日目(大潮→中潮)
【天候】 はれ時々くもり 【風速】 1~2m
【 波 】 0.5m
【釣船】 Be Smile
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、ヒロさん、しゅーさん

2016年最初の釣行は、洲本のタチウオ狙いとなりました。
ところが・・・昨年のこの時期はエエ感じで釣れてたんですけど・・
ということですが、ここはチーム素振り~ズ!
ボウズ上等!で望みます。

ポイント到着!

シャクル




シャクル!







シャクリまくる!!







全く((T_T))反応なし!


しかし!

ここでしゅーさん、ヒット!

M本さんもヒット!

この後も2人にはヒットするんですが、私にはワンバイトのみで終了~!

いろいろやったんですけどねえ・・

ダメでした。


【本日の釣果】
 ボウズ

【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER インフィニティ B651
 リール:OCEA CONQUEST 201HG
 ライン:PE0.6号
 リーダー:フロロ12lb.+ワイヤーリーダー
 ジグ:アンチョビメタル(130~160g)

 | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


