

初ティップラン!


【日時】 2016.11.12(土) 7:30(出港)~15:45(帰港)
【潮汐】 中潮(若潮→中潮初日)
【天候】 はれ 【風速】 0~2m
【 波 】 0.5m以下
【釣船】 福丸
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん


今回は5月以来の岡山での釣行です(^-^)/

本当はタイラバとティップランの2本立ての予定でしたが、岡山もマダイの調子が全然みたいなんです(ノ_<)

ということで・・・

ティップラン1本勝負ですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


本日は天気も景色もよく、最高の釣り日和 \(^o^)/


初めてのティップランなので見よう見まねでやっていると・・・


ん~?




ん~???





なんか違和感を感じたのでロッドで聞いてみると・・・




なんと!



乗ってました(*´∀`人 ♪

20161112アオリイカ1

まずまずの良型でした。

幸先よくゲットなりますが、そのあとがなかなか続きません。


アオリイカも終盤となっており、数は釣れないとのこと。

出ればサイズはいいとのこと。



時々当たりがあり、ポツポツ、コツコツとゲットしていきます(#^.^#)

20161112tarutti
サイズはいいんですけどねぇ

Noriさんも!20161112nori

M本さんも!
20161112M


全員良型ゲット!


その後もラッシュはありませんが、拾い釣りによりなんとか釣果を稼げました。


3人それぞれ掛けましたが、ヒットパターンは特にはありませんでした。

カラーはバラバラやし、エギのサイズも違ったし・・・

よ~わからん!?


【本日の釣果】
 アオリイカ6杯(400~700g)
20161112tarutti
(3人の釣果)


【メインタックル】
 ロッド:オーシャンウィップ マルチスクイッドS-64
 リール:STELLA2500
 ライン:PE0.8号
 リーダー:フロロ10lb.
 ジグ:超動餌木 乱舞V3 ティップランモデル3.5号30g(ミドテオリーブ)



素振り~ズ!バナー


まったり素振り~ズ根魚部!


【日時】 2016.11.5(土) 8:00(出港)~16:45(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮3日日)
【天候】 はれ 【風速】 6~0m
【 波 】 1.0m~0.5m(ウネリは少しあり)
【釣船】 丸翔
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、フージー、よしくん


今回は日本海でチャーター船にて まったり釣行です(^-^)/

最近チャーターしかしてなくて・・・

乗合に乗れない贅沢な身体になりつつあります(笑)


定刻ちょっと過ぎで港を出発です。

今回の釣宿は初めてで、久美浜からの釣行です。
丸翔

ちょっと不思議な感じ?のする船宿さんでしたが、なかなか良かったですよ。


他船は青物を狙っていますが、我が船は当然!

根魚スタートヽ(´∀`)ノ

各々インチクやタイラバで狙っていきます。

そんなに大きくはありませんが、ポツポツと少し小ぶりですけど

アコウをゲットしていきます。

私も最近は釣果には恵まれてまして・・・

アコウを8尾ゲットとなりました。

そうこうしていると・・・

ええ反応が・・・


といっても・・・


青物ですが・・・(ノ´▽`*)b☆


な~んて狙ってみると・・・

いとも簡単にハマチが釣れる\(^o^)/

殺気(欲望?)が出てないのかつれるんですよねぇw( ̄o ̄)w


その後はまったりした時間が流れていたんですけど・・・

またもや青物の好反応!

左隣のフージーにハマチヒット!

右隣のM本さんにもハマチヒット!

この流れ?(飛ばされたけど)で私にもヒット!

いい感じ!


船縁まで簡単に寄せてくると・・・



あれっ!


なんかハマチとちゃうやん!



魚体が見えてから急に船底に走り出します。


無事になんとかネットイン!


小ぶりでしたが・・・


本命のヒラマサ(小マサ)ゲット!
20161105 平政60cm
(丸翔さんのBlogより頂戴しました。)

ヒラマサのFace
ヤッパ、ヒラマサ(小マサ)は顔つきがイカツイw(゚o゚)w


この後もマキマキ頑張りましたが、天気予報が大外れで・・・

ピ~カンのナギ!

西風爆風予報はどこへいったのやらって感じで潮も動かず。

船長は時間いっぱいまで頑張ってくれましたが釣果は伸びず納竿となりました。



そういえば・・・


ビッグファイトがあったんですけど・・・


なんと!


メ~サ~!

ええ重たさやったやけどなあ(T_T)


【本日の釣果】
 ヒラマサ(小マサ)1尾(60cm)、アコウ8尾(25~35cm)、チャリコ1尾、メーサー(100cm over)
20161105 ヒラマサ60cm

ヒラマサ刺身
(向きが・・・)

【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA-SW 8000PG
 ライン:PE2.0号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:WIDTH(シルバー140g)

 ロッド:ソルティスト TG(THRILL GAME)65MHB
 リール:OCEA CONQUEST 201HG
 ライン:PE0.6号
 リーダー:フロロ10lb.
 ジグ:紅牙100g



素振り~ズ!バナー

久しぶりに明石の海を満喫!


【日時】 2016.10.8(土) 6:00(出港)~17:00(帰港)
【潮汐】 小潮(中潮→小潮1日日)
【天候】 くもり時々はれ 【風速】 2~8m
【 波 】 0.5m
【釣船】 風よし丸
【釣人】 タルッち、Noriさんタカさんヒロさん、タカさんのお仲間3名

楽しみにしていた「隠岐の島満喫!ネギング釣行」は台風の影響により、大変残念なことに週半ばには中止の判断がくだされました。

なかなかネギング釣行には恵まれない「素振り~ズ根魚部」ですトホホ

しかし!

へこんでいたところ・・・

タカさんご一行に同船させてもらうことになり、モヤモヤも吹き飛ぶ!

そう・・・


ただの


釣りバカなんです!

お誘いいただいた釣宿は、初めての乗船となる「風よし丸」さんです。

乗船場までは家から15分と超近くて楽チンです。

風よし丸

午前6時、予定通り出航です。

今日は10時頃から爆風予報で、一時避難があるかも?

と言うような不安いっぱいの状況でした。


まずは青物を狙うも、まだ潮が行ってなく、反応はありません。

予定を変更し、地合いが来るまでイカを狙います。

こちらもあまり活性は良くなくて、ポツポツとコウイカ(通称「コウちゃん」)がヒットします。

ここでは3杯コウちゃんをゲット。
20161008 コウイカ

そうこうしている内に


青物の時合いがやってきたのでポイントへ移動。


4人が飲ませ仕掛け、2名がジギングで狙います。


さすがノマセ釣りには敵わない。

ポツポツではありますがフットボールメジロをヒットさせていきます。

やっぱノマセの横ではジグはくわんな~

と思っていると・・・


なんと・・・

あたり!

お~結構引くやん!ヾ(o´∀`o)ノ


な~んて思っていると・・・



バレマシタ。゚(゚´Д`゚)゚。


この後ももうワンバイトありましたが・・・

これもバレル!



なんでやねん!!! ヽ(`ω´*)ノ彡☆


こちらがバラしている間にも、ノマセ組は確実に釣果を上げています。


あ~今日はもうアカンな~終わったな~

と思いながらもシャクリ続けていると・・・


なんと!


ヒット!



うぉ~これも強烈な引き!


楽しいっス(((o(*゚▽゚*)o)))


20161008 メジロファイトシーン

今度はバラさないように慎重に?やり取りし・・・



無事にネットに収まる。

ふ~ひと安心。


しか~し!


今日の私は違っていた!


久しぶりの「神降臨」w( ̄o ̄)w


その後もジグに2尾食わす!


明石の海でこんなことがあっていいいのだろうか?


ノマセ組にも匹敵する釣果!


大満足!!


時合いも終了となり、もう一度イカ狙いにシフト。


厳しいながらも、

なんとか、

良型のアオリイカをヒット!

20161008 アオリイカ


ん~今日はもうお腹一杯です!


夜明けから日没までのロングランではありましたが、いい船長&いい仲間で大満足の釣行となりました。

本日はお誘いいただきありがとうございました。

こんなこともあるから釣りはやめられません!


【本日の釣果】
 メジロ3尾(70cm)、アオリイカ1杯(500g)、コウイカ7杯、モンゴウイカ1杯
20161008 My釣果
魔法の腕登場!

20161008 釣果
全員の釣果


メジロ刺身
<超おいしかった~!>


【メインタックル】
 ロッド:BAY JIGGING SG-BJ65XHB
 リール:SALTIGA 10H
 ライン:PE1.2号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:ジグパラ(赤金120g)

 ロッド:ソルティスト TG(THRILL GAME)65MHB
 リール:KOHGA ICS103L
 ライン:PE0.6号
 リーダー:フロロ10lb.
 エギ:ダートマックス(3.5寸)


素振り~ズ!バナー


久しぶりに釣行記録!


【日時】 2016.9.19(月) 6:00(出港)~13:15(帰港)
【潮汐】 中潮(大潮→中潮1日日)
【天候】 くもり時々あめ 【風速】 2~5m
【 波 】 0.5m
【釣船】 愁輝丸
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん

久しぶりに釣行記録書きますよ~!

サボりにサボってましたが・・・

ついに書けました!(笑)

楽しみにしていた日本海での根魚~マイカ釣行は悪天候のため中止となってしまいました(泣)

今回もNoriさんの段取りにてスライド釣行で明石の海へ。
(いつもセッティングありがとうございます!)

釣行当日の真夜中は豪雨?となっており、

ホンマに今日行けるの?って感じでしたが・・・

二度寝して起きた時には、雨は小康状態になってました。

ツイテマス!

今回は初めてお世話になる船宿です。

やっぱり初めての船はワクワクしますね。

20160919出航

いつ雨が降ってもおかしくない状況の中出船です。


サゴシ・サワラ狙いで流し始めると

ポツポツですが

サゴシがヒットします。

私もこの地合いでサゴシヒット!

僚船から「早巻きストップでハマチ釣れるで!」の情報を頂き、早速マネる!

なんと!



久しぶりに!



私にも!



フットボールハマチがヒット!



しかも・・・



なんと!





ツインヒット!ウヒョ~!!!

さすがに重たかったです!
20190919My超過


M本さんはこの地合いで良型のサワラ!

お見事でした。なかなかおいしそうな魚体です。

ここでNoriさんにもビッグファイト!


ドラグを出しながら上がってきたのは・・・

フットボールメジロ!

お見事でした!


その後もポイントを転々と移動しながらポツポツ追加し終了となりました。

いや~久しぶりに明石の海を満足することができました。

Noriさん、船長ありがとうございました。


【本日の釣果】
 ツバス・ハマチ3尾(40cm)、サゴシ2尾(45㎝)
20160919釣果



【メインタックル】
 ロッド:OCEA JIGGER S584
 リール:STELLA-SW 8000PG
 ライン:PE2.0号
 リーダー:フロロ30lb.
 ジグ:ジグパラ(赤金120g)

素振り~ズ!バナー

か・な・りさぼりましたm(。≧Д≦。)m

【日時】 2016.7.16(土) 15:30(出港)~21:40(帰港)
【潮汐】 中潮(若潮→中潮1日日)(気象庁方式)
【天候】 はれ 【風速】 2~12m
【 波 】 0.5m~1.0m
【釣船】 トリトン
【釣人】 タルッち、Noriさん、M本さん、よしくん、プレジャーマンさん2名
【釣果】 ケンサキイカ3杯(ヤクルト~500PB)

【日時】 2016.7.19(火) 4:15(出港)~11:00(帰港)
【潮汐】 大潮(中潮→大潮1日目)(気象庁方式)
【天候】 はれ 【風速】 1~2m
【 波 】 0.5m以下
【釣船】 S丸
【釣人】 タルッち、Noriさん、ヒロさん、かまちゃん、え~あい船長、M野さん
【釣果】 タコ20杯

【日時】 2016.8.13(土) 15:00(出港)~23:00(帰港)
【潮汐】 長潮(小潮→長潮)(気象庁方式)
【天候】 はれ 【風速】 1~2m
【 波 】 0.5m
【釣船】 トリトン
【釣人】 タルッち、Noriさん、ヒロヤン、よしくん、Tarakoyakiさん
【釣果】 ケンサキイカ20杯(ヤクルト~ビール瓶)

【日時】 2016.8.20(土)5:30(出港)~14:30(帰港)
【潮汐】 大潮(大潮3日目)(気象庁方式)
【天候】 はれ 【風速】 1~2m
【 波 】 0.5m
【釣船】 Big Fighter
【釣人】 タルッち、Noriさん、ヒロさん、かまちゃん、けんちゃん、え~あい船長、にしやん、くろさん、たかさん、N野さん、とんちゃん、I島さん
【釣果】 マダイ1尾(45cm)

【日時】 2016.8.27(土) 5:00(出港)~12:00(帰港)
【潮汐】 長潮(小潮→長潮)(気象庁方式)
【天候】 はれ 【風速】 5~7m
【 波 】 1.0m
【釣船】 海竜
【釣人】 タルッち、Noriさん、ヒロヤン、M本さん
【釣果】 マダイ5尾(20~45㎝)



 | ホーム |  »

プロフィール

タルッち

Author:タルッち
兵庫県在住
現在はジギングをメインに釣行中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

ジギング (34)
メバリング (8)
オカッパリ (1)
浦島 (3)
ケンサキイカ (10)
タックル (1)
四方山話 (2)
未分類 (1)
タイカブラ (9)
ネギング (6)
記録 (1)
ジギング&イカ (1)
ネギング&ジギング (1)
アオリイカ (1)

釣り仲間


QRコード

QR

<< >>

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


